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Il-214は、多目的輸送機(MTA)として開発されている中規模の軍用輸送機でロシアの統一航空機製造会社(UAC)とインドのヒンドスタン航空機(HAL)の合弁事業で生産される予定である。両社ともそれぞれ約3億USドルを合弁事業に出資する〔India, Russia enter into $600m JV to develop new aircraft 〕〔МТС вышел из ступора 〕。 通常の輸送用途だけでなく空挺兵の降下にも使用できる。2017年の初飛行、2018年の就役が予定される〔Russian-Indian Military Transport JV Debuts at Aero India 〕。 == 開発 == 2009年10月にインドの国防相であるA.K. Antonyがロシアを公式訪問中に正式に共同開発が決まった。インドとロシアの両国の軍隊に向けて生産され、更に友好的な第三国への輸出も含めた契約文書が作成された。関係者によると契約には、スピンオフによりバンガロールのHALの航空機研究と設計センターによって開発される100席クラスの民間航空機仕様も含まれる。インドではHALのカーンプルの輸送機部門で生産する予定である〔UAC-HAL's Multirole Transport Aircraft JV To Be Incorporated Next Month 〕。 報道によると生産の分担割合は協議中であるとのことである。ロシアの統一航空機(UAC)とヒンドスタン航空機(HAL)は航空機を開発する為の子会社を設立中である。 2国間の正式な合意文書はモスクワで9月9日の協議で策定された。新会社は資本金が600,70万ドルでまもなく多目的輸送機の開発を始める。HALの会長でマネージング・ディレクター(CMD)のAshok Nayakによるとインドは45機、ロシアは105機を購入予定だという。輸出は民間仕様と軍用両方が予定され、より多く生産が予定される〔India, Russia finalize transport aircraft project 〕。 2012年5月、ヒンドスタン航空機と統一航空機製造会社輸送機、ロシアのパートナーの三者との間でMTAの共同開発のための合弁会社多目的輸送機株式会社設立のための契約を締結した〔India, Russia sign multirole transport aircraft deal 〕。 2012年10月、HALはUACで予備設計契約を締結しモスクワで共同設計作業を開始すると定めた。この作業ではUACの技術者のほか30人のインド人技術者が設計にかかわるという〔Aircraft: Hindustan Aeronautics Ltd signs design phase contract with Russia firm 〕。 2015年6月、ロシアがインドに対して設計作業を急ぐよう求めた。加えて、MTAにPS-90A-76を搭載することで合意した〔Russia's UAC asks HAL to speed up joint aircraft project 〕。 2016年1月11日、イリューシンはインドとのMTA計画を凍結したことが発表された。基本設計は完了済みのためイリューシンでは凍結後もロシアの顧客および輸出用として開発していくという〔«Ил» заморозил разработку российско-индийского транспортника Ил-214/МТС 〕。凍結に陥った原因としてはインドがロシア側の押すPD-14Mの性能に満足せずFADECを装備した完全新規開発のエンジンを搭載しかつ技術移転を望んだこと、ロシアの利害関係者間の内部競合、An-32の寿命延長があるとされている〔Indo-Russian Air Transport Project Falters 〕〔Russia 'freezes' India out of MTA project, to proceed alone as Il-214 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Il-214 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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